正しいマスクの着用の仕方

こんにちわ。

毎年この花粉の時期は、

 

涙は出るは………(**

鼻水は出るは…(ii)

くしゃみ出るは…(( *д*)

 

で悩んでいる、リハビリ担当の上岡です(^00^)v

 

今回は、花粉対策に必需品の「マスク」の着用の仕方について載せようと思います。

 

マスクには、立体型やプリーツ型(マスクに折り目があるもの)など色々ありますが、街中ではよくプリーツ型のマスクを間違った仕方で着用している方を見かけます。

 

まず皆さん、プリーツ型のマスクには「表裏」があるのをご存知ですか

 

プリーツ(マスクの折り目)が「下」に向くようにつけます。

もし逆にすると、折り目の所に花粉が溜まってしまうことになるので気を付けましょう。

mask_04 - コピー

 

 

ここで正しいマスク(プリーツ型)の着用の仕方を紹介したいと思います。

 

①まず、手を洗う

②表裏を確認する(プリーツが下になるように)

③上下を確認する(針金が入ってる方が上)

④顔とマスクに隙間がないように着用する

 

以上になります。

正しくマスクを着用して、少しでも快適にこの時期を乗り切りましょう!

(*^○^*)

 

次回は「間違ったマスクの着用の仕方」を載せようと思います。

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)

フルマラソン

ひげクリニック院長、髭 勝彰です。

本日は先週淀川の河川敷で行われた「淀川寛平マラソン」の紹介します。

「淀川寛平マラソン」は文字通り吉本興業所属の間寛平さんが発起人となり、東日本大震災被災地支援をメインとしたチャリティーマラソンです。

寛平さん以外にもたくさんの吉本芸人が参加し、フルマラソンを走ったり、応援をしてくれたりします。

ランニングは続けており、芸人さんもいっぱい来るので楽しそうだと思い初のフルマラソンに参加しました。

スタートでは寛平さんとたむけんさんと健康ボーイズさんが見送ってくれました。

寛平マラソン

当日は初夏のような天候で非常に暑くて、36kmを過ぎたところで完全にバテてしまいましたが、なんとか完走できました。

 

今回のバテた原因は、暑さによる脱水だと思われます。

3月になり、これから急に暑くなる日が増えて来ると思います。

脱水に注意し、こまめに水分補給をしましょう。

リハビリ室 part16

こんにちは。

ひな祭りの日、スーパーでいつもより早い時間に半額になっていたので、ついつい買い過ぎてしまった、、、

リハビリ担当の上岡です。

(^-^ ))) (-_-;) オイオイ

 

「ひな祭り🎎」はこんな飾りつけをしていました。

_20180227_160032

 

かなり賑やかな飾りつけになりました(*^○^*)

 

壁に飾っている物は、患者様より頂いたものです。

ご家族様が、折り紙で作られたそうです♪

 

_20180227_155755

きれいですよね(^^)))

可愛いですよね(^^)))

 

今は「梅の花」の季節ですが、リハビリ室では少し早く「桜🌸」の飾りつけをしています(*^○^*)

 

また、ブログに載せますね。

 

○――――――――――――○

 

当クリニックでは、内科だけでなく、膝や腰に痛みがある方に対しての「リハビリ」も行っています。

働いている方も気軽に来院して下さい。

肩こりでお悩みの方も(^^))

私(上岡)が、リハビリをさせて頂きます(_ _)

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)