心不全連携パス

お久しぶりです、ひげクリニック院長、髭 勝彰です。

先週末、6月10日に大阪市立総合医療センターで行われた

「第一回 大阪心不全地域医療連携の会」

に参加してきました。

心不全の患者さんは治療後に退院しても再入院率が高く、入退院を繰り返してしまいます。

そこで基幹病院と地域のクリニックが連携して、心不全悪化の徴候を早期に発見、早期に治療し、できるだけ再入院を防ぐことを目的とした地域連携の会の第一回勉強会です。

その根幹となるのが北野病院循環器内科さんが作成し、改善を続けている

「心不全自己管理チェックシート」

です。

北野病院さんだけでなく医療センターさんも導入し、都島区でも開始されています。

当クリニックでもチェックシートを利用されている患者さんが通院されており、今後も安心して通院していただけるよう、より一層勉強し地域医療連携に貢献したいと思います。

 

 

ところで、前回ハーフマラソン完走を報告しましたが、実は4月にもう一つマラソンに参加してました。

横断幕

堺シティマラソンです。

10kmの部マスターズ(45歳以上!)に参加しました。

以前参加した時は一般の部(45歳未満)でしたので、年月の過ぎ去るのは早いものです。

とにかく暑かった思い出があったのですが、スタート時間がマスターズは早いので今回はそんなに暑さは感じませんでした。

最大の目的〝無事〟に完走しました。

タオル

タオルもらいました。

今までその周囲は何度も走っていたんですが(30年くらい前)、初めて仁徳天皇陵の正面をじっくり見てきました。

仁徳天皇陵