2周年を迎えました

ひげクリニック院長 髭 勝彰 です。

 

本日、当院は開院2周年を迎えました。

これまで支えてくださった方々に感謝いたします。

そしてこのわずか2年間でも新しい治療法や新しく開発された薬などが生み出されてきています。

それら最先端の医療を皆さんに迅速にお伝えすべく、これからも日々研鑽してまいります。

どうかよろしくお願いします。

大阪府済生会野江病院 “のえニュース” に掲載されました

ひげクリニック院長 髭 勝彰 です。

以前から大阪府済生会野江病院の登録医として、地域医療連携をさせていただいておりました。

その済生会野江病院の広報誌 “のえニュース” に当院が掲載されました。

のえニュース_1のえニュース_2

のえニュース_2顔とちず

こんにちは、ひげクリニック院長、髭 勝彰です。当院は地下鉄都島駅すぐ都島本通に平成28年7月に開業しました。開業前、私は心臓血管外科医として診療に従事しており、大学病院勤務時代には、済生会野江病院 心臓血管外科の末廣顧問、平居部長には大変お世話になりました。

 現在循環器内科、内科、リハビリテーション科を中心に診療していますが、心臓バイパス術後、弁膜症術後やカテーテル治療後の方を野江病院よりご紹介いただき術後管理も行っています。また下肢のむくみや静脈瘤に関する診療やリハビリも行っております。

 地域のかかりつけ医として在宅医療にも力を入れています。リハビリテーション科を併設しできるだけ自力で通院していただくのが目標ですが、何らかの事情で通うのが難しくなってきた場合、在宅医療で継続診療させていただいています。心不全や不整脈などお持ちの方の在宅医療も対応しています。お気軽にお問い合わせください。

以上のような内容で掲載されています。

 

のえニュースは毎月1回発行されており、新任医師紹介やイベントの紹介などが掲載されており広報誌としてかなり充実した内容です。

当院も掲載され、大阪府済生会野江病院との連携をさらに深めることができました。

リハビリ室 part17

こんにちは。

やっと花粉症が落ち着き、ほっとしている

リハビリ担当の上岡です(^00^)

 

でも、ゴールデンウィークぐらいまでは、山にはあまり近づけないんですよね。。。

(^^;)))

 

今回のブログでは「こどもの日」に向けたリハビリ室の飾りを載せたいと思います。

 

_20180417_162222

_20180417_162127

 

今年も、仕事の休憩中に鯉のぼり🎏を楽しみながら作っていた、

童心が抜けきらない

リハビリ担当の上岡でした(^00^)

_20170423_063016

間違ったマスクの着用の仕方

こんにちは。

花粉症なので、この時期は山に近付けない

リハビリ担当の上岡です(^00^)

 

 

でも、つくし採りに行きたい…

_||○

 

 

今回は「間違ったマスクの着用の仕方」を紹介したいと思います。

(〇-〇)))

 

①針金の所がしっかりフィットしていない

→鼻まわりの隙間から花粉が入る

 

②鼻が出ている

 

③マスクを顎(あご)にかける

→顎についている花粉をマスクの内側に付けることになる

 

④ゴム紐がゆるい

→肌との接着面に隙間ができ、花粉が入ってくる

 

20140310185228 - コピー

 

よく街中では、マスクの表裏が逆になっていたり、隙間が空いていたりしている人を見かけます。

気を付けましょう(^^)v

 

○――――――――――――○

 

当クリニックでは、内科だけでなく、膝や腰に痛みがある方に対しての「リハビリ」も行っています。

働いている方も気軽に来院して下さい。

肩こりでお悩みの方も(^^))

私(上岡)が、リハビリをさせて頂きます(_ _)

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)

正しいマスクの着用の仕方

こんにちわ。

毎年この花粉の時期は、

 

涙は出るは………(**

鼻水は出るは…(ii)

くしゃみ出るは…(( *д*)

 

で悩んでいる、リハビリ担当の上岡です(^00^)v

 

今回は、花粉対策に必需品の「マスク」の着用の仕方について載せようと思います。

 

マスクには、立体型やプリーツ型(マスクに折り目があるもの)など色々ありますが、街中ではよくプリーツ型のマスクを間違った仕方で着用している方を見かけます。

 

まず皆さん、プリーツ型のマスクには「表裏」があるのをご存知ですか

 

プリーツ(マスクの折り目)が「下」に向くようにつけます。

もし逆にすると、折り目の所に花粉が溜まってしまうことになるので気を付けましょう。

mask_04 - コピー

 

 

ここで正しいマスク(プリーツ型)の着用の仕方を紹介したいと思います。

 

①まず、手を洗う

②表裏を確認する(プリーツが下になるように)

③上下を確認する(針金が入ってる方が上)

④顔とマスクに隙間がないように着用する

 

以上になります。

正しくマスクを着用して、少しでも快適にこの時期を乗り切りましょう!

(*^○^*)

 

次回は「間違ったマスクの着用の仕方」を載せようと思います。

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)

フルマラソン

ひげクリニック院長、髭 勝彰です。

本日は先週淀川の河川敷で行われた「淀川寛平マラソン」の紹介します。

「淀川寛平マラソン」は文字通り吉本興業所属の間寛平さんが発起人となり、東日本大震災被災地支援をメインとしたチャリティーマラソンです。

寛平さん以外にもたくさんの吉本芸人が参加し、フルマラソンを走ったり、応援をしてくれたりします。

ランニングは続けており、芸人さんもいっぱい来るので楽しそうだと思い初のフルマラソンに参加しました。

スタートでは寛平さんとたむけんさんと健康ボーイズさんが見送ってくれました。

寛平マラソン

当日は初夏のような天候で非常に暑くて、36kmを過ぎたところで完全にバテてしまいましたが、なんとか完走できました。

 

今回のバテた原因は、暑さによる脱水だと思われます。

3月になり、これから急に暑くなる日が増えて来ると思います。

脱水に注意し、こまめに水分補給をしましょう。

リハビリ室 part16

こんにちは。

ひな祭りの日、スーパーでいつもより早い時間に半額になっていたので、ついつい買い過ぎてしまった、、、

リハビリ担当の上岡です。

(^-^ ))) (-_-;) オイオイ

 

「ひな祭り🎎」はこんな飾りつけをしていました。

_20180227_160032

 

かなり賑やかな飾りつけになりました(*^○^*)

 

壁に飾っている物は、患者様より頂いたものです。

ご家族様が、折り紙で作られたそうです♪

 

_20180227_155755

きれいですよね(^^)))

可愛いですよね(^^)))

 

今は「梅の花」の季節ですが、リハビリ室では少し早く「桜🌸」の飾りつけをしています(*^○^*)

 

また、ブログに載せますね。

 

○――――――――――――○

 

当クリニックでは、内科だけでなく、膝や腰に痛みがある方に対しての「リハビリ」も行っています。

働いている方も気軽に来院して下さい。

肩こりでお悩みの方も(^^))

私(上岡)が、リハビリをさせて頂きます(_ _)

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)

第15回 健康セミナーを行いました

こんにちは。

リハビリ担当の上岡です(^00^)

 

2月17日(土)に、「第15回 健康セミナー」を行いました。

 

今回の健康教室では、まず、院長から

「腰痛」

について講演がありました。

内容は、腰痛の原因や各疾患に対しての説明がありました。

 

続いて、私(上岡)による「腰痛体操」を行いました。

内容は、

・座ってする体操

を行った後、

・腰の負担が減る寝方

を、説明させて頂きました。

 

参加して頂いた方、ありがとうございました(^^)))

 

 

次回の「健康セミナー」は、4月21日(土)です。

皆様のご参加、お待ちしています。

 

下の写真は、今回の健康教室の様子です。

_20180218_213332

_20180218_213420

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)

第15回 健康セミナーを行います

こんにちは。

リハビリ担当の上岡です(^00^)

 

「第15回 健康セミナー」を行います。

 

日  時:2月17日(土) 13:00~13:30頃まで

テ ー マ:腰痛について

場  所:当院リハビリ室

(院長の講演後、リハビリ担当より腰の体操あり)

健康体操:腰痛体操

予  約:不要

参 加 費:無料

 

内容は、まず、院長から「腰痛」に対する講演を行い、その後、リハビリ担当から「腰痛体操」を行います。

腰痛体操では、椅子に座って出来る体操腰が痛い時の寝方を、説明しながら行います。

 

今回は、今年最初のセミナーとなります。

皆様のご参加、お待ちしております。

 

〇——————————————————〇

 

当クリニックでは、膝や腰に痛みがある方に対してのリハビリも行っています。

働いている方も、気軽に来院して下さい。

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)