紅葉に行ってきました♪

寒くなってきましたねぇ~

インフルエンザも流行ってますので

皆さん、手洗い&うがいをしましょうね(^^)

 

あ。ども。

手洗い・うがいの事を

 

 

 

『うがらい』

 

 

 

と言う、リハビリ担当の上岡です(^00^)

 

私は小さい頃からずっと「手洗い&うがい」のことを「うがらい」と言っていましたが、前の職場で初めて「うがらい」とは言わないことを指摘され、逆に驚きました。

(^^;)))

 

 

さて、少し前のお話になるのですが、11月20日に紅葉を見に「清水寺」に行って来ました。

(*^◯^*)

_20161125_103749

 

ご覧の通り、まだ少し紅葉には早かったのですが、緑や黄に赤色の3色の風景で、とても綺麗でした(*^^*)))

_20161120_223907 - コピー

_20161120_224013

 

清水寺の本堂の舞台は、幅18m・奥行き10m・高さ13m。

高所恐怖症の私には、エキスポシティーの観覧車同様、ハードルが高かったです。

(^^;)))

budai

一緒に行った人に、舞台の最前線に行くように押された時は、11月下旬にも関わらず「冷や汗」で汗だくになり、汗を拭っていると笑われました。

 

 

押すなー‼ お笑い芸人と違うぞ~~‼

((#Д´#)

 

 

ホント、、舞台は斜め下になっているから怖いんですよ~~~

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ‼‼

 

…。。。(TT)

 

 

この本堂の舞台は、祀られている本尊の千手観音像に舞楽を奉納する神聖な場所で(ちなみに、千手観音像の手の数は42本です)

139本の柱で支えられおり、釘を一本も使用しない「地獄止め」といわれる工法で作られているのは、有名な話ですよね。(^^)v

 

 

て、ホントに知ってたんか?

 

……(;)) ヾ(-_-;)ビシッ

 

 

_20161120_224120

本堂の屋根の曲線も、キレイですよね(^^)))

 

 

あ。そうそう。

力自慢の方は、重さ90㎏以上の「大錫杖」と14㎏の「小錫杖」、12㎏の「高下駄」を持ち上げてみて下さい。

┗((^^))┛

500_29287310

ちなみに私は、「小錫杖」は片手で上がったので、ひょっとしたら「大錫杖」も上げられるかも

と、気合を入れて挑戦しましたが…

 

撃沈。。。(_ _|||)

 

そりゃ、「弁慶の錫杖と高下駄」とも呼ばれるぐらい重い物ですし、そう簡単には上げられないですよね。

(^^;)))

 

 

来春の「桜」を見に行く時には、筋トレをして再チャレンジして来ますね。

ウガ-‼┗((`Д´)

 

 

またこの日、八坂神社と高台寺にも行ってきたので、近日載せますね。

乞うご期待

 

以上、「出世大黒天像」にビビっている

リハビリ担当の上岡でした。(^00^)

 

出世大黒天像

やっぱ、ちょっと怖lぃ~~ ((( 〉〈)